11 19, 2013

スパチュラ誕生物語

Room #2

HOW THE SPATULA WAS BORN – A HISTORY

ロッカー全盛期の今、スキーテクノロジーのパラダイムシフトの始まりをイノベーターの言葉で振り返る。

By シェーン・マッコンキー

写真:Ulrich Grill / Red Bull Content Pool

[編集者注:本記事は、2002年12月に発行されたヴォラント・スパチュラのユーザーガイド「Brain Floss - A guide to the Volant Spatula」に掲載された”HOW THE SPATULA WAS BORN – A HISTORY”の翻訳です]

1996年。当時のスキー業界は2つの革命的な発見の序章の段階にあった。カービングスキーの発明と新雪用ファットスキーの普及である。周知のとおり、今日ファットスキーはパウダーでの滑りを、カービングスキーはハードバーンでの滑りを完全に変えてしまった。圧雪やレースバーンでカービングを可能にする大きなサイドカットを持つスキーの開発をメーカーが実験的に始めると、多くのスキーヤーは新しいシェイプに大きな可能性を見た。同じ頃、パウダーでのファットスキーの効果に気づき始めたスキーヤーも出てきた。かくいう自分も、従来型のスキーから(当時としては)極太のヴォラントのチャブに履き替えたばかりだった。いろんな雪質で試してみたが、その滑走性能は驚くべきものだった。その後、最新のカービングスキーを新雪で試す機会があった。ファットスキーによる体験が強烈だったこともあり、カービングスキーのサイドカットは新雪では有効でないと直感的に理解できた。ファットスキーはまだ珍しかった当時、多くの人は従来型のスキーでパウダーを滑っており、サイドカットのデメリットに気がつく者はいなかった。チャブがなかったら、この発見はなかっただろう。

1996年夏。アルゼンチンのラスレーニャスにあるバーで、スキー仲間とたむろしているときだった。ふと思い立って、リバースサイドカット状のファットスキーの絵をテーブルにあったナプキンに描いてみた。酒のネタに話が盛り上がったが、笑い飛ばす者もいた。このナプキンは自宅に持ち帰り、どこかのスキー会社がそのアイディアに乗ってくれるなどと甘い期待を一度も抱くことはなく、2年間ファイルキャビネットの”Cool and Funny”の項目に収まった。その間多くのメーカーがカービング要素をもつサイドカットのファットスキーを作り始めたが、こっちは最小限のサイドカットのファットスキーで最大限の浮力と操作性を引き出だそうと格闘していた。

1998年。ヴォラントのデザイン担当のエンジニア数人がスコーバレーを訪れた。彼らの計画は新しいシェイプのファットスキーをテストすることで、自分のスキー仲間やスキーの知識に精通したスキーヤーのグループで開発を進めていた。何本もの新しいスキーがあったが、どれも基本的にはチャブに少しサイドカットを付け足したものだった。個人所有の何年も使い込まれた古いチャブを含め、全員で代わる代わる多くのスキーに乗ってみた。確かに以前よりもオールラウンド指向になっている。圧雪でもカービングが比較的容易になり、パウダーでも寸胴型のスキーよりもよく滑った。するとテスターのひとりスコット・ガフニーが意を決するように口を開いた。それは、今でもパウダースキーのテクノロジーでおそらく最も重要であり、今から思えば当然とも思えるようなコンセプトの元になるものだった。「新品のキャンバーのあるスキーよりも、自分の使い込んでへたったチャブの方がパウダーではよく浮くんだけど」とガフニ−は周りをうかがうようにいった。それを聞いて、閃いた。例のナプキンのスケッチを記憶の中から引っ張り出し、そのコンセプトをじっくり考えてみた。硬い雪と柔らかい雪について考え、それからパウダーと水の類似点を比べた。こうして、パウダーを滑るときにスキーが受ける影響は水上滑走と似ているのではと思い至った。ウォータースキーはリバースサイドカットになっている。サーフボードも同じだ。どちらもリバースキャンバーあるいはロッカーになっている。

それからの2年間、リバースキャンバーとリバースサイドカットのパウダースキーの利点をことあるごとに話してきた。このアイディアを口にしたとたん、ほとんどの人は笑うか丁重に微笑んだ。スコットやJTホルムズたち数人だけが理解してくれた。ヴォラントの人間でも真面目に取り合ってくれるとは到底思えなかったので、説得しようとは一度たりとも思わなかった。パウダーでしか役に立たないスキーを買う者などいないからだ。過去にスキー業界はそれで失敗した経験がある。売れるスキーとは、多目的用途のオールマウンテンスキーである。余分にお金を払ってもうワンペア買おうなんて誰も望まない。スキーショップが店頭に置いてくれないスキーをなぜ作る必要がある?そういうわけで2年の月日が無為に過ぎ去った。結局長いこと思い悩んだ後、ヴォラントでデザインを担当するエンジニアに話を切り出した。空き時間を使って、会社の工場の一画で一緒に1,2本試しにとりあえず作ってみないかと。協力者のライアン・キャロルとピーター・ターナーは就業時間後も懸命に働いてくれた。2人の努力が功を奏し、2001年夏最初の4ペアが完成した。

8月。プロトタイプが玄関先に届いた。新品のステンレススチールのスパチュラは揺らめいて輝き、まばゆいばかりだった。すぐに荷造りして、撮影の仕事でニュージーランドに飛び立った。プロスキーヤーの特権でヘリに乗り込み、テストランにのぞんだ。衝撃が走った!異次元のスキー操作!トップを浮かせる後傾姿勢とはおさらば。スライドターンのために過度の動作とはおさらば。減速につながる内倒姿勢の大きなGSターンとはおさらば。足元の不安定感ともおさらば。夢を見ているようだった。すぐにヴォラントに国際電話をかけて、プロトタイプの素晴らしさを45分にわたって狂ったように受話器の口に感情もろともぶちまけた。

残念なことに、経営の傾いたヴォラントがよその会社に身売りされるというニュースが帰国した自分の耳に入り、従業員はみな忙しくなった。誰もスパチュラの開発に費やす時間などなかった。何の見通しもなく、たった4ペアのスパチュラがこの世に残された。自分が3ペア、ライアンが残り1ペアの片方を所持した。もう片方は、スパチュラのコンセプトを売り込むために新生ヴォラントの人間のところへ送られた。スパチュラ開発が再開される日を願って。

運良くヴォラントの再建が軌道に乗り、オーストリアのアトミックの工場でヴォラントのスキーを生産することが決まった。パーフェクト!アトミックは高品質のスキーを作る。厳しい品質基準も持っている。80年代にスーパーファットなパウダースキーを世界で初めて開発したメーカーでもある。“ファットボーイ” の愛称で呼ばれたパウダープラスは、今日でも史上最高のパウダースキーのひとつと多くの欧米のスキーヤーに称されている。

その後ピーター・ターナーと二人で予算をかき集めて、アトミックの工場でスパチュラが300ペア作られることになった。

スキー業界には地殻変動が起きている。パウダー向きのスキーは、今はまだヒット商品にはならない。スパチュラの収支は運が良くても、とんとんだろう。でもスパチュラはただのパウダースキーじゃない。革命的なパウダースキーだ。スキーのなかで最も楽しい部類に入るパウダー滑走の常識を変える力を持っている。リスクは大きい。でもアイディアはスゴいだろ?スパチュラの開発に関わったみんながそう思ったから、プロジェクトは形になった。2002年10月この文章を書いている間にも、ヴォラントは史上最高のパウダースキーを一台一台作っている。雪が降り積る日が待ち遠しい。人生がガラリと変わるような瞬間が300人にも起きるのだから!真新しいスパチュラを楽しでくれ!スパチュラの形を笑われてもパウダーデイでは友人はみんな敵だ!トロトロ滑ってる奴らを横目にぶっちぎってやれ!健闘を祈る!

Photo: Alfredo Martinez/Red Bull Content Pool

シェーン・マッコンキー
2009年3月26日、イタリアでのスキーベースジャンプ中の事故でこの世を去るまで、多くの人に影響を与え続け、それまでのスキーの世界を全く新しく作りかえた。その39年の足跡は今秋公開の『McConkey』で辿ることができる。

本記事はシェーン・マッコンキー基金理事シェリー・マッコンキーさんのご協力によって掲載が実現しました。ウェブサイトでは、シェーンのイラストが入ったTシャツやキャップなどの販売、寄付の受付けも行っています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
WHITE ROOMのテキストは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 

『McConkey』予告編



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Author: Naoyuki Inaba
URL: http://skibum.jp/whiteroom/articles/history-of-spatula
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